2021年3月9日火曜日

赤とんぼ号のメンテナンス

メンテの終わった赤とんぼ号

赤とんぼ号に乗り始めてから15年たちました

先日リアディレーラーのシフトケーブルが切れたので交換しようとしました
すると切れたケーブルがシフターの中に残ってしまい取れません
使えなくなってしまいました

このところ冬になるとシフトがうまく動作しなくなってました
真っ白だったバーテープは灰色に近くなっています
ディレーラーは操作が重たいし
もういっそうのこと調子の悪いところはすべて直すことにしました

シフターはシマノのアルテグラST-6800です
ケーブルが内蔵されたのでハンドルまわりがスッキリしました
変速するとカチッと決まって感じがとてもいいです
15年の間の技術の進歩を実感します
シマノ アルテグラ ST-6800
バーテープはOGKのカブトです
真っ白でコルクのつぶつぶが見えるもの
バーテープの交換はもう何度もしているのでそつなくできるようになりました
バーテープ OGK カブト
フロントディレーラーはシマノのアルテグラ FD-R8000です
前のはドッコイショという感じでシフトしてました
これに変えたらスッと変速できるようになりました
シマノは15年間製品改良に取り組んできたのだなと実感します
シマノ アルテグラ FD-R8000
フロントディレーラーはシマノのアルテグラ RD-R8000です
フロント同様に良いタッチで変速できます
シマノ アルテグラ RD-R8000
今回はスプロケットも変えようと思いました
トップ寄りのギアの歯数を少なくしロー寄りのギアの歯数をもっと多くするためです
それで11速で14-28Tのスプロケット シマノ アルテグラ CS-R8000を買いました
ディレーラーは前後とも11速対応です

いざスプロケットを交換する段になってフリーハブが11速に対応していないことが分かりました
フリーハブは通常ホイールと一体です
ホイールはまだ新しいのでいま交換してしまうのはもったいないです
11速化はまたの機会にすることにしました

それからチェーンもだいぶ伸びた感じなので交換しました
チェーン シマノ CN-HG701-11
ずいぶん大がかりなメンテナンスになってしまい時間もお金もだいぶ使いました
こんどのメンテナンスは10年後かな?