今日私たちはカステルノーダリから40㎞ほどのカルカッソンヌまで行きます。
カルカッソンヌでゆっくり観光するつもりでこういう予定にしました。
カステルノーダリの堰止湖 |
カステルノーダリには大きな堰止湖があってその先にサン・ロックという閘門があります。
合衆国の第三代大統領のトマス・ジェファーソンがここを見学に来たそうです。
大統領として多忙だった彼がなぜこんな遠いところまで来たのだろうと意外に思いました。
そばにレリーフがあり彼は大統領になる前の駐仏公使の時ここに来たと書いてありました。
なるほど。
独立間もない合衆国はフランスとの友好関係が強かったのですね。
カステルノーダリからカルカソンヌまでの間にはいくつも閘門があります。つまり自転車で走るには楽な下り勾配の道が続きます。
休憩中の表情にもなにげに余裕が感じられます。
私たちは昼頃にカルカソンヌの新市街に着きました。ポンヌフの上からカルカッソンヌの城砦がよく見えました。テントの数は少なくほとんどのサイトはキャンピングカーで埋まっています。
ミシェルによればこのタイプのキャンピングカーはXXXユーロぐらいするそうです。
こちらはもっと高くてOOOユーロぐらいだそうです。誰かが言うには典型的なフランス人の老後は二択だそうです。
キャンピングカーで各地を旅行するか家を買って庭いじりをするか。
テントを張り終えてドミニクたち4人はキャンプ場のバーへ夕飯を食べに行きました。
私とユカはソムールとチーズや野菜それにワインもあったので自炊しました。